e0155786_822776.jpg

昨日は、カタルーニャ広場に見に行って、試合後のどんちゃん騒ぎを途中で
抜けてきて、午前1時に帰ってきてからこのブログをアップしたので、
手抜きしてましたね。だって、今日仕事だったんですもの。
おきてやぶりの「書き直し」です。

バルサ、チャンピオンズ・リーグ、3度目の優勝。
1992年のロンドン、
2003年のパリ、
そして今年のローマ。
e0155786_8223988.jpg


リーガ、コパ、そしてCL。バルサ、史上初の3冠を成し遂げました。

今年のCL決勝は、現在のサッカー界で、年間最大のビッグマッチとなりました。
すでに2冠を達成しているバルサ。
CL4強に、3kチームを送り込んだ、現在世界最強のリーグ、
イングランドはプレミア・リーグを制したマンU。
欧州のサッカーファン誰もが認める「ドリーム・マッチ」です。

バルセロナの中心地、カタルーニャ広場の光景です。
e0155786_824052.jpg
e0155786_8244446.jpg


試合は2:0でバルサが勝ちました。

このカタルーニャ広場では、地元のTV局が大画面に中継映像を映し、
大勢の人が観戦するのですが、試合中よりも、試合後に人がぞくぞくと集まってきます。
試合終了後は、朝まで、そっくりさんがでてきたり、何組ものバンドが演奏したり。
(必ずバルサの応援歌を演奏する。そうすると、かなり盛り上がる。)
e0155786_8242663.jpg

e0155786_8253176.jpg


実に10万人がここに集まりました。
e0155786_8255531.jpg

e0155786_8262111.jpg

e0155786_8264518.jpg

e0155786_8271299.jpg

夜中の2時ごろには、一部興奮した人達と機動隊との間に衝突もありました。
e0155786_8273055.jpg


これらのイベント、入念な準備と、たくさんのバンド、TV関係の出演者や機材。
これで負けてたら、どうなってんただろう、と考えると恐ろしい。。。
というか、負けることを一切想定していない、としか言いようのない演出。

普段、平日にはライトアップされないアグアバも、良く見ると、バルサ色に染まってます。
e0155786_8285437.jpg


一生、忘れられない体験、光景でした。
[PR]

by bonito_seco | 2009-05-28 08:30 | バルセロナの話

<< ローマ再び    そうだ、ローマ行こ! >>