今日もビーチに行きました。今回はちゃんと日焼け止めを持っていったので、
「たこ」になってません。「日焼け止め」って本当に有効に働くんだなあと妙に感動。

さて、バルセロナから北に80kmくらいのところに、ビックという歴史の古い町があります。
人口は4万人弱、落ち着いたたたずまいをみせる小さな町です。

ここには、西暦2世紀にローマ人によって建てられたローマ神殿がほぼ完璧な状態で
残っています。神殿が残っているのはスペインでもかなり珍しく、
もちろんビックの一番古い建物です。
e0155786_613778.jpg


ビックの有名な司教さん、オリバさん(10世紀)。モンセラットの修道院を創立した人です。
隣には VIC のカテドラルの鐘楼。
e0155786_6133526.jpg


カテドラルは比較的新しいネオ・クラシック様式(18世紀後半)。
e0155786_6135543.jpg

e0155786_6142513.jpg


ここのハイライトは、司教区美術館。中世美術の傑作の数々がありますが、
中でもこの「聖マルティヌスの前飾り」が有名です。コントラストの強い独特の配色。
ロマネスク特有の強烈な感覚。一度見るとずっと印象に残る絵です。
e0155786_6145635.jpg


町の歴史を見守ってきた、ロマネスクの橋。
e0155786_6152323.jpg


ビックもまた日帰りで充分楽しめる、素敵な町でした。
[PR]

by bonito_seco | 2009-06-15 06:17 | スペイン旅行記

<< LA Lakers    カタルーニャの旅 タラゴナ >>