人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バルセロナから車で片道約300km。公共の交通機関で行くのはほぼ不可能なので、
かなりマイナーな存在ですが、スペインにある40の世界遺産のうちのひとつです。

場所はこんな感じ。↓↓ 

ボイ渓谷のカタルーニャ風ロマネスク様式教会群_e0155786_1918221.jpg


フランスとスペインを隔てるピレネー山麓にあるボイ渓谷は
3千メートル級の山々が連なる場所です。
7つの村に9百人がひっそりと暮らしています。

ボイ渓谷のカタルーニャ風ロマネスク様式教会群_e0155786_19232315.jpg


そこに11-12世紀ころに初期ロマネスク様式で建てられた9つの聖堂があります。

ボイ渓谷のカタルーニャ風ロマネスク様式教会群_e0155786_19385196.jpg

ボイ渓谷のカタルーニャ風ロマネスク様式教会群_e0155786_19301166.jpg

ボイ渓谷のカタルーニャ風ロマネスク様式教会群_e0155786_1939227.jpg


小さな村と、教会に密着した暮らしを送る村の人々、
ピレネーの山を背景に900年前に建てられた聖堂群。

聖堂のうちのひとつ、タウル村の「サント・クリメント聖堂」の後塵に描かれていた
「全能者キリストの絵」は、ロマネスク美術の傑作として、今は国立カタルーニャ美術館
に収蔵されてます。

ボイ渓谷のカタルーニャ風ロマネスク様式教会群_e0155786_19455232.jpg



右上の自己紹介写真も、ここで撮ったもの。
ボイ渓谷のカタルーニャ風ロマネスク様式教会群_e0155786_19303049.jpg


いやー、こんなにまじめな文章になるくらい、美しかったのですね。058.gif

by bonito_seco | 2008-12-01 00:05 | スペイン旅行記

<< Lotes - それは会社から...    クリスマス商戦スタート! >>