人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ずーっと前から気になっていた、スーパーの魚売場で売られている
「RAPE」(ラペ)という名の魚。非常に高価で、グロテスク。
どう見てもあれに似ている。

辞書で調べてみたら、やっぱり、そう、
---------
rape
{男}①<<魚>> アンコウ
(以下省略)
---------
と書いてあるではありませんか。
ということで、昨日の夜から今夜はあんこう鍋と心に決めていたのでした。

ところがポン酢がない。

近所の地元大型スーパーにはもちろん、「しょうゆ」はアジア各国から20種類、「酢」ですら8種類くらい置いている中華資本のアジア系食材屋さんにも
ポン酢だけなぜだかない。

冬はやっぱりあんこう鍋_e0155786_4243814.jpg
バルセロナに越してきてすぐに行き、
ロサンゼルスの日系スーパーとの落差に
ぼうぜんとしてしまって以来、
もはやここに来ることはないと思っていた
久しぶりのトーキョー屋に行きました。




ありました。




冬はやっぱりあんこう鍋_e0155786_424963.jpg
期待通り、ミツカンの「味ぽん」だけが売ってました。
1本5.95ユーロもしましたが、2本買いました。










冬はやっぱりあんこう鍋_e0155786_8462395.jpg
その後、地元スーパーで手に入る鍋向きの
食材を調達しました。
ほうれんそう、しいたけ、まいたけみたいなもの、
ねぎに良く似たもの、鶏肉。


家食なのに、材料費25ユーロを超えてしまいましたが、
かなり満足です。

禁断の味ぽんを手にしてしまったので、
この冬は鍋率が高くなりそうです。

by bonito_seco | 2008-12-13 09:16 | 食べもの

<< マドリッドへの旅1:高速鉄道AVE    木曜日はパエリアの日? >>