人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここのところヨーロッパ全土で歴史的寒波が続いております。
今冬ばかりは、地球温暖化問題もすっかり棚上げです。

今日、オランダのロッテルダムの同僚と話していたら、クラリンゲンの池とか
キンデルダイクの運河が凍って、先週末にみなでスケートをしていたとか。
ここ何十年も、そんなことはなかったと思います。
そりゃ大変てことで、来月の頭になつかしの我が故郷ロッテルダムへ、
事態を確認しに行くことにしました。

さて、スペインも例外ではなく、首都マドリッドでは連日の雪で、
やれフライトが何便キャンセルしたとか、やれ雪による渋滞が何百キロ発生しているとか、
そんなことをニュースが伝えています。

一方我がバルセロナでは、先週末以来、日中最高気温13-15度と、
先週の雪からうってかわって見事に快晴、ぽかぽか陽気が続いています。

このまま春になるんじゃないかという幻想まで抱きます。

地中海の青い空。今日オフィスから撮影しました。
歴史的寒波_e0155786_7193768.jpg

by bonito_seco | 2009-01-15 07:19 | スペイン生活

<< 取っちゃった    バスの広告スペースで >>