人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今住んでるPiso(アパート)に住んで、はや1年以上。

知りませんでした。屋上にアクセスできることを。。。

先日屋上素敵ライフ(と言っても洗濯物を干したり、悪なすびを育てる花壇を放置しているだけですが)
を送っている友人宅アパートの屋上を見て以来、我がPisoにも秘密の屋上があるのではないかと
思っていたわけです。

ここは、日本で言うところの7階建て。僕は5階です。
初めてエレベーターで上階行きのボタンを押したら、、、、

ありました、そこからさらに上に続く階段。
屋上に出れると思われる扉があります!!

、、、、鍵もかかっておらず、あっけなく出れました。
屋上の風景_e0155786_638471.jpg


ここは、残念ながら、住人に解放されている空間ではなくて、洗濯物も干せなければ、
イスを置いてひなたぼっこをするようにもつくられてない。
果ては悪なすびを育てるための鉢植えなんか置いた日には、、、

屋上からの風景は、自分の部屋(5Fにあたる)の窓から見る風景とはがらって違うものでした。


南、海方面。
屋上の風景_e0155786_6393979.jpg


北、山方面。(左のほうのへんてこりんな形のビルは「トーレ・アグアバ」。水道局のビル。有名です。)
屋上の風景_e0155786_6443574.jpg


東、ディアゴナル・マル方面。(高層マンションやらホテルの建築が続いてます)。
屋上の風景_e0155786_6402096.jpg


西、市中心部方面。(保険会社「MAPFIRE」と「ホテル・アーツ」のツインビルやモンジュイックが見えます。)
屋上の風景_e0155786_6403888.jpg


またまた海方面をぐーっとズームで。
屋上の風景_e0155786_6411627.jpg



こうしてみると、バルセロナは、やっぱり海と山に囲まれた、
日本で言うと、神戸みたいな街だなと再認識します。

素敵空間です。

花火とかの日には、一人で、お酒を持って、ここにあがって来るべ!
(あ、1年後?)

by bonito_seco | 2009-07-17 06:41 | バルセロナの話

<< 世界一おいしいコカコーラはスペ...    ヌーディストビーチ >>