今日帰り際に、メルセさんが、「メールに書いたLotesの件だけど、もう受け取ったか?」
と聞くもんだから、

「また最近会社ではやっていた年末ジャンボ宝くじのことかと思ったから、
無視したんだけど」と答えると、

「そうじゃないのよ。Lotesとはスペインの習慣で、従業員の日頃のハードワークに対して
会社からの1年に一度のプレゼントなのよ。ほれ、ちょっときなさい。」

というもんで、置き場に行ってみると、見事に全員分そのLotesなるものが積まれてました。

e0155786_5234228.jpg


で、受取にサインして、手に取ってみると、これがまた重い。
(家に帰って重さを量ってみると17.5kg)

こりゃ地下鉄通勤の人は大変だなあ、と思いつつ、普段3分かかるところを
途中で何度も持ち替え、持ち替えして7分かかって帰って、
一体中には何が入っているのか開けてみると、、、

なんと、
CAVA(スペインのシャンパン)が2本、ワインが3本、ブランデーが1本、ウイスキーが1本。
037.gifおかしがたくさん、そして、豚足そのまま状態の生ハムが1本(これだけで4.5kg)。

e0155786_531942.jpg


真ん中の白いもので包まれているのが生ハム。
しかし、これ、自分で削って食べなさいということか、、、。つまり削り台を買えと言うことか、、、ついにそれに手を出すか。。。
(スーパーやら専門店に行くと、良くこの状態で売っている。バルでもその状態で吊るされているので、ポピュラーといえばポピュラーな様式。)

ということで、お菓子は食べないにしても、これだけアルコールがあれば、
確かに年末を家族団らんで幸せに暮らせそうです。058.gif

会社とスペインの素敵な習慣に感謝です。
[PR]

by bonito_seco | 2008-12-03 05:44 | スペイン生活